2013/12/19

Ape / 熊本ラーメンツーリング

例えば美味いものを食べに行く・・・旅をするには十分な理由だ。

バイク乗りや自転車乗りという人たちは、景色を見たかったり、何もない最果ての場所を目指したり。
それだけの理由でそこに行く事が少なくないように思う。

時間や体力、お金を使ったワリに合わないのかもしれないけど、そんな事はどうでもいい。

行きたいから行く。
それだけ。



そんなワケでラーメンが食べたくなったので、ちょっと熊本市まで行ってきた。


(いきなり)R57を道なりに走って熊本県へ。
今回は、道の駅波野手前の交差点を右折して、やまなみハイウェイに合流するルートを取ってみる。




うぶやま牧場の風車と。
巨大な人工物って何故か撮りたくなるなる。




R57から約3km走るだけで随分風景が変わって、辺り一面が牧草地に。




三叉路にあった標識。
色落ち具合はもちろん、やまなみハイウェイが有料道路なあたり時代を感じさせる。




やまなみハイウェイに合流して少し北へ。
せっかくなら絶景を楽しめるミルクロードも走らなきゃということで大観峰方面へ。




遠くに大観峰を望む。
でも立ち寄らずにスルー。バイク多いし原付だからアウェイ感あるし時間もないし。



ちなみに、冬のツーリングやサイクリングは暖かくなった頃に出発して、暗くなるまでに帰宅するようにしてる。
理由は言わずもがな、寒いから(ヘタレ

まぁ、自転車もバイクも身体が資本。
凍結した道路でコケてダメージ負うワケにもいかないし、体調を崩すほど寒い環境下で走る必要もない。

そうは言っても此処は標高1,000m、気温は3℃ほどだった()




寒いけど、雰囲気がよければ撮る。

RX100にニンジャストラップを取付けたから走行↔撮影の手間が軽減されて撮影が捗る。
気が向いたら後日にでも書いてみようかな(弱気




ラピュタ。
ここも定番の絶景スポット。

しかしPM2.5の影響か、霞みすぎてアレ。





冬の荒涼とした雰囲気も悪くないけど、個人的には青々した初夏のラピュタが好きかも。
コントラストがあって撮影し甲斐がある。絵になる。

まぁ、これはこれでよきかな。
ここからは道の駅大津まで一気に下り、再びR57を走り熊本方面へ向かう。




目的のラーメン店、大将軍でランチ。




これだ、これを食べに来た。

にんにくの香りは控えめ、見た目以上にあっさりしたスープ、トロトロのチャーシューが美味。
待望のラーメンだから美化されたワケでもなくほんとに。

ごちそうさまでした。



さて、せっかく熊本市まで来たし、自転車乗りとして立ち寄っておきたい場所があったのでそちらに。


知る人ぞ知る(?)浮島神社である。




先日のイベントで掲示されたと思われる自転車川柳。
自転車乗りあるある。




水を引いてきたワケではなく、湧水だそうな。
詳しくはWebで。




自転車のお守りをゲット!

しかし本日、お守りの新バージョンが発表されてアレ( ꒪⊖꒪)
発売は20140101からだけどタイミングが悪かったなぁ。ぐぬぬ。

でも旅っていうのは、また来たいと思うくらいが丁度いいような気もするし、機会を見つけてまた来よう。



目的は果たしたので最短ルートで帰宅。
約280kmのツーリング、自転車だと到底走れる距離じゃないけどバイクだと余裕があっていいね。

しばらく寒いし、峠越えのツーリングはナシかな。
天気と相談しながら走りたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿