2013/08/16

帰省4日目(白川郷で出会った仲間たち編

ちょっと自転車で白川郷まで走ってきた。



帰省直前に思いついたこの計画、経緯を簡単に。

①自転車を持って帰って行動範囲が広がる
②カメラも買ったから行ったことのない場所で撮りたい
③距離、標高のちょうどいい場所に白川郷がある



そんなワケで行き先が決定。

目的地まで約50km、R156を道なりに進むだけ。
そう書くと簡単だけど、ルートを引いてみると結構な山岳コース。

まぁ3日前に70kmで1200m登ったから走れないワケはないでしょう。

8月半ば、山を登るとはいえまだまだ暑いし、日が昇る前にできるだけ距離を稼ぎたい。
なにより日焼けしたくない(ここ重要

いろいろな要素を加味したうえで、ちょっと早めに出発することに。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



0430
出発。



ローソン 庄川町示野店 (砺波市, 富山県) http://4sq.com/14CQrWE
posted at 04:35:18

出発して5分も経たないうちにR156に合流(写真は前日に撮影)


夜明けまで時間がある。
あたりはまだ真っ暗だ。

しばらくは登りとトンネルが続く。
トンネルと言っても道が雪で塞がれないために整備されたもので、夜明けを感じながら淡々と走る。

速度が出ないから風を浴びにくいけど涼しい!快適!




R156から逸れた名称もわからない橋にて。



00:55:08,21.41km,ave23.3km/h (@ 道の駅たいら (五箇山・和紙の里)) http://4sq.com/1eNFp6t
posted at 05:32:43

ここまでほぼ登り基調、速度は出ない(そもそもサイクリングだってば)



しばらく走ると標識が。


世界遺産とだけ書かれた標識に気分が高まる。

4km先には菅沼合掌集落。
合掌集落というだけあって駐車場も整備されてるし、立派な観光スポットだ。

でも目的地はあくまで白川郷。
記録用の写真を数枚撮って通過。



01:36:48,38.78km,ave24.0km/h (@ 道の駅 上平 (ささら館)) http://4sq.com/16fgmHG
posted at 06:21:04

道の駅たいら からアップダウンの繰り返しで地味に体力が削られる。。
補給をしながら走ると、ほどなくして岐阜県へ突入。




と思いきや、この先の川を渡るごとに富山、岐阜、富山・・・と県をまたぎ繰り返す。
なんだこの道おもしろい。




10分もかからず入組み区間を脱出。
目的地には確実に近づいている。



ちなみに、山間だから走る場所はほとんど影に入ってたんだけど、
6時半頃からようやく日が射すようになってきた。

でも、トンネルの区間が多くてこれに助けられた。
前日に降った雨の影響もあるのか、豊かな山水で冷やされたトンネルは天然のクーラーなのだ。
快調に走る、脚もよく回る!




02:08:59,52.15km,ave24.2km/h (@ 道の駅白川郷 ) http://4sq.com/16Ojs4E
posted at 07:01:24

道の駅白川郷に到着!



合掌集落の場所を確認してゆっくり流す。
道なりに10分ほど走ると合掌集落が見えてきた。

ここで自転車モードからカメラモードに切り替え。
ケースから取出し、ストラップを手首に通して、撮りたい場所で止まりシャッターを切る。

まだ7時過ぎというだけあって観光客の姿は少なめ。
早朝から走った甲斐があるってもんだ、撮影が捗る。






ひとことで言い表しにくいけど、とても趣きのある場所。
わりと広めな路地を道なりに進む。




すると一眼レフを構えてる人の姿と見覚えのある自転車があった。
近づくと、むこうも気づいた模様。

つむり氏だ。


実は旅の日時がかぶってたため、事前に軽く打ち合わせは済んでたり。
いつかはお会いしたいと思ってたものの、お互いの旅先で会う事になるとは思わずびっくり。
Twitterがきっかけの不思議な縁である。




挨拶もそこそこに談笑。

自転車はもちろん、カメラクラスタでもある彼。
EOS60Dに18-200mmのレンズを組み合わせて終始たすきがけのまま走り、履いてるのもカーゴパンツだからパッと見の風貌は観光がてら自転車で走って来た人にしか見えなかったけど、実はこの日は乗鞍スカイラインを目指して走るあたりナニモンだよと思うワケで。

ちなみに、レーパンは何時履くのかと伺ったところ
「500kmを超える時ですね」と即答された時はリアルでこんな顔になりましたね→ ( ゚д゚)
キャノンボーラーおそろしす。。

しばらくするとキャプたん氏、その後朔氏が合流。
町並みを観光することに。




合掌集落のメインストリートを北へ。





まだ8月半ばなのにコスモスが咲き始めてた。





撮影してると左手から視線を感じるのは気のせいか。


気のせいじゃなかった()
自分も撮っておきながら言うのもアレなんだけど、何やってるんでしょうかね。



楽しい!



(Photo by @tsumuri_f5)

合掌集落を一望できる城山展望台へ。





この景観。

自転車で来たからか。
いや、それを抜きにしても素晴らしい。思わずため息が出る。




記念撮影をして展望台を下り、彼らはキャンプ用品を配送するために郵便局まで。同行することに。
郵便局留めで受取、受渡することでキャンプ用品を持たずにツーリングを楽しめるんだそう。なるほど。





また何時か何処かで。

そう挨拶を交わして解散。



約2時間半かけて帰宅。

白川郷に行けたのはもちろん、仲間とも出会え楽しめた1日になりました。
(帰宅したのは正午前なのに1日の締めくくりみたいになってしまってアレだけどしょうがない)



<2013/08/16の記録>
●時間:04:24:29
●距離:113.19km
●平均時速:25.6km/h
●獲得標高:1553m
ルート詳細

<リンク>
はぐれつむりの悠々自適自転車ライフ
【中部ツーリング】2日目 試される山地 【白川郷~乗鞍】

Spellbook
中部ツーリング

0 件のコメント:

コメントを投稿